M-HOUSEの雑記帖

同人とかゲームとかをのんべんだらりと。



7/27大洗花火大会(今更)

DSCN0114.jpg

やだもー。

てことで、かなり遅くなりましたが、7/27に大洗で花火大会があったので、それにかこつける形で
友人と大洗に宿泊込みで行ってきてたりしてました。今年入ってからこれで5回め?くらいです。
もうほぼ毎月大洗に遊び行ってる感じですな。意外と近場なのでついつい行ってしまいます。

今回は念願の「肴家本店」さんに宿泊することが出来てヒャッホウ、最高だぜぇ!! だったんですが、
夜によもやの停電トラブルでリアルでプラウダ籠城戦の様相を呈したりと、あんまり経験できない経験
が出来たんで、これはこれで楽しかったです。 花火? ええ、山に登って見ようと思ったら
大雨のせいで即撤収でしたがなにかorz

ともあれ、大洗はガルパン抜きにしてもいい所なので、興味のある人は一度足を運んでみても
いいんじゃないかと思います。何より食事が旨い。これ超大事だと思います。

こっから下は27日から28日にかけて撮った写真をいくつか。ホントはもっと沢山あるんだけど
さすがに時期が経ってるので。新しい写真は今度の週末に行ってくるのでその時にでも()
DSCN0113.jpg

海水浴客で賑わう大洗海岸。あの震災からここまでようやく来れたんだなぁとちょっとしみじみ。

DSCN0107.jpg

カエサルがいる「加藤とうふ店」。ここの油揚げ&豆乳はオススメです。軒先で食べることも出来るんですが、
こう、酒が欲しくなる味ですw 後、ざる豆腐もオススメ。個人的には塩マスト。


DSCN0110.jpg

地元観光タクシーの中でもとりわけスゴイのがこの通称「あんこうタクシー」。料金も良心的です(ステマ)

DSCN0094.jpg

串カツで一躍話題の「うすや」さん。ガルパンに出てきた串カツを再現した奴も旨いんですが、他のメニューも
どれをとっても旨いものばかり。特に「とりいそべさん」は今回参加したメンバー全員イチオシの旨さ。
ご主人もとても話好きで面白い人なので、大洗に行く度に必ず寄ってます。

DSCN0097.jpg

「さおりんの肉じゃが」が有名な「カワマタ」さん。ここの餃子がまたモチモチで旨いのなんの。

DSCN0100.jpg

大洗でほぼ唯一の本屋「江口又新堂(ゆうしんどう)」さんにて。ていうか、大洗巡礼者があちこちにレベル
高い造形物やら寄贈していくので、情報のアップデート頻度が半端ないw
ここのお店の奥には歴史的資料価値が高いものがぞろぞろ並んでるという書店とは思えない歴史の生き証人
的なお店だったりします。そして、現在秋葉原でも入手困難な小林源文先生の「黒騎士物語」が普通に
買えてしまう恐ろしいお店w(大洗駅の売店でも売ってるw)

DSCN0114.jpg

「さおりんのスイート梅」を販売している吉田屋さんの店頭で買える梅ジュース。これがさっぱりしてて
巡礼中の喉を潤してくれるんですよ。原液のシロップを秋ごろから販売予定とのことなんで、がっつり
買いに行く予定。

DSCN0134.jpg

この日の宿泊先の「肴家本店」さんのロビー。割烹旅館ですよここ。

DSCN0130.jpg

肴家さんにはダージリン様がいらっしゃいます。これは夜の停電雨に撮ったもの。

DSCN0115.jpg

肴家本店さんでの夕食。常陸牛の石焼。もうね、舌の上で肉がとろけるわけですよ。刺身も旨いし、料理の
レベルがそんじょそこらの店とは一段違うところにあります。大洗全般に言えることでもありますけど。

DSCN0117.jpg

炊き込みご飯がまた絶品で。この中にウズラの卵が入ってたんですが、もうこのウズラの卵の食感で
感動できるレベル。


とまぁ、今回写真チョイスが食い物に寄ってしまってますが、週末にスタンプラリー第2段に参加しに
行く予定なので、その時にはまた違った感じの写真(食い物含む)を紹介できればなと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmhouse.blog40.fc2.com/tb.php/57-08a38cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

