M-HOUSEの雑記帖

同人とかゲームとかをのんべんだらりと。

スポンサーサイト


大洗八朔祭1日目とかスタンプラリー第2弾とか大貫商店街イベントとか

DSCN0235.jpg

てことで、約1ヶ月ぶりの大洗に行ってまいりました。この日は大洗のお祭「八朔祭」の1日目と
いうことで、普段とはまた違った感じの大洗を楽しめました。

まずは駅についてからすぐにスタンプラリーの第2弾にチャレンジ。今回はバレー部と
歴女チームのキャラパネルが置いてある店にあるスタンプを回収して、そこにあるヒントから
景品交換場所を推理してそこに向かうというもの。キャラパネルの店の距離的には歩いて
回れる距離なんで楽勝かな、とか思ってたんですが;


まずは駅から一番近いチェックポイントの和泉屋米穀店へ。
お祭ということで、エルヴィンが法被来てましたw

BSZi4TSCcAAy4bh.jpg

中に入ってご主人としばし歓談。この日はかなり蒸し暑い感じだったのでお店の
猫達もみんなグロッキー。少しでも涼しい場所にいようと冷蔵庫の前でウトウト
してました。

BSZjMEkCYAACtyf.jpg

エルヴィンの後は次のチェックポイントまで少し開くのでぶらぶらと散策しつつ。今回
急遽告知された大貫商店街の風紀委員推しイベントもあったので、そちらにも挑戦しつつ。
大貫商店街内のお店にあるキーワードを拾っていって、それを横列のみのクロスワードで
問題文を作って、その問に対する答えを記入して窓口に持ち込めば抽選会に参加できる、
というヤツだったんですが、交換は25日の祭り本番時ということでこの日は交換できなかっ
たんですよね。だけど、捨てる神あればなんとやらがあったりして。その件に関しては後日。

DSCN0215.jpg

大貫商店街のイベントの仕掛け人のみむら時計店にて。井澤詩織さんの色紙が飾ってあったので
撮らせてもらいました。井澤さん、絵が上手くてビックリ。

BSZpm5xCAAA4PPJ.jpg

ガルパンクラスタにはもはや説明不要の「お好み焼き 道」にて。こっちもお祭りモード
全開でした。ここの親父さんと今回のイベントについて話してたんですが、歩きで回る予定
だと言うとニヤニヤしながら「歩かされるよぉ~」と言われまして。事実そのとおりと
なりました;

この後は順調にスタンプラリーをこなしつつ進行。第2ヒントだとまだ難しいんですが、第3ヒント
まで来れば景品交換所がどこにあるかは分かります。そして、景品交換所の場所が分かった途端
そこまでのルートを考えて軽くげんなり来たのも事実ですw 確かに歩きはちとキツイす;

そんな中、歴女チェックポイント最終の江口又新堂さんにて。この間来た時には無かった
「ガルパン同人誌閲覧コーナー」なる、ゴローちゃん風に「うわぁなんかすごいのが来ちゃったぞ」
な衝撃展開が。っていうかですね、その手前の左衛門佐さん? 角曲がったらいきなり出てきて
ビビりましたわw

BSZyggzCcAA7DDs.jpg

そして江口さんで蝶野教官が表紙の「モデルグラフィックス」を購入。買えるときに買っておかないと。
しかし、源文センセの新刊同人誌もう置いてあるとかw

この後、バレー部最後のチェックポイント森屋さんに向かいつつ、最近色々スゴイらしいと噂の
「金丸釣具店」さんへ。ここ、この前通った時はここまでガルパン侵食してなかったはずなんですがw

DSCN0217.jpg

んで、ツイッターで話題に上がっていた「砲弾型ウキ」を購入。

DSCN0245.jpg

ここで大洗トラップの一つ「店の人と会話が弾んで気がつきゃ長居」が発動。店長さんとアレコレと
ついつい話し込んでしまいました。「大洗に足を運んでくれるだけで嬉しいし、ありがたい」と
言っていた店長ですが、僕らが足を運ぶことで少しでも大洗に何か還せてるのならそれに越したことは
ないです。むしろ、こっちが追いつかないくらいイベント目白押しで楽しませてもらって、
こっちの方こそありがとうございますと感謝です。

さて、こっからスタンプラリーの景品交換に向かったわけですが、うんホント疲れましたw
そのかいあって景品は無事コンプ。

DSCN0243.jpg

…カエサルとエルヴィンのスタンプ場所間違えたのは痛恨の極み。

景品交換途中で昼飯の時間になったので大洗市場の「かあちゃんの店」に行こうと思ったんですが、
ここ人気店なので昼時並ぶんですよね。なので、おとなりのシラス卸売もしている食堂へ入って
生シラス丼を注文。

BSaDkP-CQAAJolP.jpg

生シラスこんなに入って700円は正直かなりお安いのでは。味の方も生ならではの食感で、卵との組み合わせが
また旨いんですわ。大洗の海産物食ってしまうと普段の食事での海産物系がどうにも味気なくなって
しまうんですよねw

スタンプラリーを終わらせて、ここからは大貫商店街のイベント、のまえにまいわい市場でお買い物。

DSCN0246.jpg

DSCN0247.jpg

新商品の戦車道扇子とタトゥーシール。(メガネ拭きは先にみむら時計で購入)あと、写真には
撮ってないですが「さおりんのスイート梅」も買ってきました。

んで、大貫商店街の方なんですが、こっちもこっちで徒歩で全部回るのが正直しんどいコースだったので、
大洗名物「あんこうタクシー」を召喚して、チェックポイントコースを回ってもらいました。おかげで
こちらもコンプリート。

大貫商店街の方は、途中歩きながら回収していた時に、地元の親子連れの方も参加しているところに
遭遇して、ちょっと話したりしてホッコリしたりしてました。そうですよねー子供とかこういうイベント
大好きですもんねー。

そして大貫商店街の方を終わらせて一路ムライさんへ。さんざ歩きまわって疲れた体に冷えたギネスが
もう沁みる沁みるw

BSaXnpkCEAA-3DS.jpg

そしてある意味本日のメインイベント、八朔祭の山車練り歩き。自分は「お好み焼き 道」で
親父さん達に疲れました報告をしながら一緒になって山車が通って行くのを見てました。その前に
衣料品の梅原屋さんでちょっとこそこそ作戦に参加したりして。これは、確定情報出たら改めて。

山車は昔子供の頃自分も引いてたんですが、やっぱいいですよねー。祭囃響かせながらゆっくりと
練り歩くさまは中々壮観でした。

DSCN0226.jpg

DSCN0230.jpg

DSCN0234.jpg

DSCN0240.jpg

山車の練り歩きを見物した後は前々から行ってみたかったここ
BSa1gryCEAABHjB.jpg

つけ麺メインのお店「麺屋 渡来人」さん。つけ麺だけじゃなくてデザートも有名らしいので
レッツチャレンジ
BSa-BLbCcAAxOxr.jpg

BSa-cRUCcAAOfXX.jpg

BSa-20pCcAAXyAz.jpg

チャーシュー丼は卵との絡みが抜群だし、つけ麺も汁と麺の相性がバッチリで、魚粉をふんだんに使った
魚介系スープが麺に程よく絡んで旨い旨い。そしてデザートのプリンが、なんでラーメン屋でこの
レベルのプリンが出てくるんだという位美味しいw 大洗は海産物に目が行きがちだけど、こういった
所でも美味しい店があるので、もう何度も足を運んでいるのに今だに制覇できないというのがまた
魅力。

そんなこんなで今回の大洗散策は終了。今回はお店の人たちとかなりアレコレ話し込んだりしたので、
また違った感じで楽しめました。んでまぁ、来週もまた行くんですけどね、大洗()
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmhouse.blog40.fc2.com/tb.php/58-1a4771c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

